忍者ブログ
09 December

ジムリーダーの看板称号まとめ

意外とジムの看板が一覧でまとまっているページがなかったからつくってみた。


ニビシティ ポケモンジム リーダー タケシ つよくて かたい いしの おとこ
ハナダシティ ポケモンジム リーダー カスミ おてんば にんぎょ
クチバシティ ポケモンジム リーダー マチス イナズマ アメリカン!
タマムシシティ ポケモンジム リーダー エリカ しぜんを あいする おじょうさま
ヤマブキシティ ポケモンジム リーダー ナツメ エスパー レディ
セキチクシティ ポケモンジム リーダー キョウ どくの ことなら なんでもござれ
グレンじま ポケモンジム リーダー カツラ ねっけつ クイズ おやじ
トキワシティ ポケモンジム リーダー …… あとは もじが よめない!

セキチクシティ ポケモンジム リーダー アンズ どくの ことなら なんでもござれ

キキョウシティ ポケモンジム リーダー ハヤト かれいなる ひこうポケモン つかい!
ヒワダタウン ポケモンジム リーダー ツクシ あるく むしポケ だいひゃっか
コガネシティ ポケモンジム リーダー アカネ ダイナマイト プリティ ギャル!
エンジュシティ ポケモンジム リーダー マツバ せんりがんを もつ しゅけんじゃ
タンバシティ ポケモンジム リーダー シジマ うなる こぶしで かたる おとこ
アサギシティ ポケモンジム リーダー ミカン てっぺき ガードの おんなのこ
チョウジタウン ポケモンジム リーダー ヤナギ ふゆの きびしさを おしえるもの
フスベシティ ポケモンジム リーダー イブキ せいなる ドラゴンポケモン つかい!

カナズミシティ ポケモンジム リーダー ツツジ いわに ときめく ゆうとうせい!
ムロタウン ポケモンジム リーダー トウキ かくとう ビッグウェーブ!
キンセツシティ ポケモンジム リーダー テッセン あっかるい でんげき オヤジ! 
フエンタウン ポケモンジム リーダー アスナ やけど しそうな じょうねつの ひと
トウカシティ ポケモンジム リーダー センリ つよさを おいもとめる おとこ!
ヒワマキシティ ポケモンジム リーダー ナギ せかいに はばたく とりつかい!
トクサネシティ ポケモンジム リーダー フウ ラン しんぴの コンビネーション!!
ルネシティ ポケモンジム リーダー ミクリ みずの あいする アーティスト

ルネシティ ポケモンジム リーダー アダン みずも したたる ジムリーダー!

クロガネシティ ポケモンジム リーダー ヒョウタ ザ・ロック といわれる おとこ
ハクタイシティ ポケモンジム リーダー ナタネ はえる みどりの ポケモンつかい
ヨスガシティ ポケモンジム リーダー メリッサ みわくの ソウルフル ダンサー
トバリシティ ポケモンジム リーダー スモモ はだしの てんさい かくとうむすめ
ノモセシティ ポケモンジム リーダー マキシマムかめん ウォーター ストリーム マスクマン
ミオシティ ポケモンジム リーダー トウガン こうてつボディの おとこ
キッサキシティ ポケモンジム リーダー スズナ ダイヤモンドダスト ガール
ナギサシティ ポケモンジム リーダー デンジ かがやき しびれさせる スター

サンヨウシティ ポケモンジム リーダー…… トライアル トライアングル
シッポウシティ ポケモンジム リーダー アロエ ナチュラル ボーン ママ
ヒウンシティ ポケモンジム リーダー アーティ モスト インセクト アーティスト
ライモンシティ ポケモンジム リーダー カミツレ シャイニング ビューティー
ホドモエシティ ポケモンジム ジムリーダー ヤーコン アンダーグラウンド ボス
フキヨセシティ ポケモンジム リーダー フウロ おおぞらの ぶっとびガール
セッカシティ ポケモンジム リーダー ハチク アイス マスク
ソウリュウシティ ポケモンジム リーダー シャガ スパルタン メイヤー
ソウリュウシティ ポケモンジム リーダー アイリス りゅうの こころを しる むすめ

ヒオウギシティ ポケモンジム リーダー チェレン しんりを もとめる もの
タチワキシティ ポケモンジム リーダー ホミカ ポイズンライフ ポイズンライブ!
セイガイハシティ ポケモンジム リーダー シズイ うみよりも うみな おとこ!

ハクダンシティ ポケモンジム リーダー ビオラ えがおを みのがさない カメラガール
ショウヨウシティ ポケモンジム リーダー ザクロ ワイルド マイルド ロッククライマー
シャラシティ ポケモンジム リーダー コルニ エボリューション ファイター!
ヒヨクシティ ポケモンジム リーダー フクジ いまなお はなをさかす ろうじゅ
ミアレシティ ポケモンジム リーダー シトロン せかいを あかるくする はつめいか
クノエシティ ポケモンジム リーダー マーシュ れきしの くにから きた おとめ
ヒャッコクシティ ポケモンジム リーダー ゴジカ ほしあかりで みちを つくる ひと
エイセツシティ ポケモンジム リーダー ウルップ あつく あつい けんぴょう (熱く 厚い 堅氷)




まとめてみて、全51ジム中、グレン、ヒワダ、チョウジ、ムロ、フエンの1島4村以外は全て「シティ」にジムがあることに驚きました。


そういえば、ムロはタウンなのに、タンバはシティなんですね。




■オマケ「タウンとシティの違い考察」

5.チョウジタウン/PCx1 ジムx1 民家x2
5.ムロタウン/PCx1 ジムx1 民家x3
5.フエンタウン/PCx1 SHOPx1 ジムx1 民家x2
5.フエンタウン/PCx1 SHOPx1 ジムx1 民家x2
------------------------------------------------------------------------
5.ヨシノシティ/PCx1 SHOPx1 民家x3
7.タンバシティ/PCx1 ジムx1 民家x5
7.キキョウシティ/PCx1 SHOPx1 ジムx1 民家x2 施設x2

総建築5軒以下でタウンかと思いきや、ヨシノはシティでした。これでは、似た条件のムロと比べると、ジムよりショップの方が格が上という事になってしまう。
タウンとシティ、いったい何が基準なんだ…
だれか面積か人口かで考察してくれないかなぁ。
PR
18 June

第二回R団運動会

okutan.jpg
 

第二回R団運動会に参加して参りました。

ざっくり言うとポケモンマルチオフです。
集まった参加者から2人組をくじで決め、相談無しの読み合いバトル!

それにしても、なんということでしょう。

見事に荒れ狂った素晴らしき魔環境が展開され、楽しかったです。

私の今回の主軸はムラっけドーブルとムラっけオクタン、プレッシャーホエルオーの3体。

どこからともなく「ムラっけが使われるらしい」「オクタン対策を」といった話が流れた為、多くの方がムラっけ対策されていたのが少し痛かったですね。(きっと、某トレーナーさんが大声で叫ぶからだ…)

ドーブルさんは、特にドーブル対ドーブルになった時に新価を発揮。封印→変身により相手を完封。これはなかなか上手く決まりました。変身してみて、「皆さん使いやすくて良いポケモン育ててるなぁ」と、素直に感心する場面も多かったです。

ただ、残りのオクタンとホエルオーが、サンダーやボルトロス、デンチュラなどの強力電気タイプやその他準伝説に対抗できなかったのは失敗でした。ホエルオーは地割れを打つのみ。オクタンは右往左往している感じ(真打ちなのに!!)。何度か惜しい所までは行ったのですが、辛くも1勝も出来ず・・・相方の足を引っ張ってしまい、申し訳なかったです。

その後の二次会では、統一パでマルチをしたり、何でもありの伝説バトルをかじったり、lv1のポケモンでマルチをしたりしました。変わったバトルが好きな変人タカハ氏、大☆歓☆喜です。

みなさんマルチになってもとても立ち回りが上手くて、大変勉強になりました。
また、湧いている方を見て、もっと変なポケモン使っても良いのだと勇気づけられました。
対戦ありがとうございました〜

---------------------------
追記【名試合】
チーム「シャブロップ」vs「魔環境推進委員」の名試合を
トゥりりりさんがあげて下さいました。(ほえらさんも自信のブログでupして下さっています)
BV:12-94845-10861

大きなキノコ持ちミミロップ♀には大爆笑www 手に汗握るアツいバトルです☆
07 February

北米版アルセウス

タイトル通り、北米版アルセウスをPDWにて回収。

それにしても昨年9月に買って来ていただいた北米版は放置し過ぎです。実際、電源はちょくちょく入れているのですけど、3番道路を往復するばかりで、ストーリーがちっとも進まないのです。

この前、ようやく観覧車に乗りましたよ。
509331345.jpeg


16 October

こうりゃくぼんの はつばいび

10月29日に小学館から、11月20日にメディアファクトリーから公式本が出ます。
と、いうことで、今回も例年通りメディアファクトリーの攻略本を買うことになると思います。
今回はまず以下二冊。


■ポケットモンスター ブラック・ホワイト 公式完全ぼうけんクリアガイド (830円)

ストーリー重視の攻略本。エンディング後、殿堂入りまでストーリーが網羅されている様子。
さらに、どうやら初回限定版を買うと、PGLにて第三世代の御三家に出会えるとか。
アチャモ・キモリ・ミズゴロウ。さて、チート特性を持つのは??・・・かそくェ。


■ポケットモンスター ブラック・ホワイト 公式イッシュ図鑑完成ガイド (935円)

こちらは育成・やり込みメインですな。152+αの新ポケモンのデータが詰まっている様子。
バトルサブウェイ攻略や技マシン・道具の入手方法、技や特性が収録されているようです。


また恐ろしいのは、全国図鑑が出るであろうことですね;シンオウの時点でもうだいぶ分厚かったので、ハリーポッターの上・下巻みたいなかんじで、いい加減分冊にしてほしいです。

分厚いのは困るんですけど、それでも買うのは、やっぱり紙媒体だと、いちいちネットを立ち上げて技を覚えるレベルや技マシンを確認しなくて済むから、楽なんですよね。

ですが、私が攻略本を買う一番の理由は公式絵を堪能するため、ですから。


今回気になるトレーナーはジムリーダーのとうもろこしズ、アーティさん、カミツレさん、フウロちゃん、四天王のカトレア様、ギーマさん、チャンピオンのアデクさん、サブウェイマスターのノボリさん、だなぁ(多)。

もちろんNもダイスキだよ!

そういや、女神二人の公式絵もちょっと気になるなぁ。

バリバリッシュ!
16 October

はいふ ポケモン

 ■おたすけクマシュン
親名:ポケスマ
期間:2010.10.22~11.29
経由:DSステーション・ニンテンドーゾーン(マクド)・自宅wi-fi


■コロコロのグレッグル
期間:2010.10.20~11.19
経由:ポケモングローバルリンク
備考:コロコロコミック11月号(10月15日発売)に掲載されている合言葉が必要。
特徴:新特性「どくしゅ」(夢特性)

ちなみに合言葉は「コロコロであおう」。