忍者ブログ
26 March

【2024年版】EUIC参加者向け。ロンドンのカード事情、とか

お久しぶりです。一年半ぶりにブログを書いています。前回はコロナ後の渡航関連の情報と、鉄道ストライキの事がありブログを書くに至りましたが、今回は普通に観光出来そうな感じなので、現地民としてその辺りの情報を少しまとめてみました。


◆EUIC会場

昨年のEUICや22年のロンドン大会と同じ、東ロンドンにある「ExCeL London」が会場です。


必ず上着の持参を:非常に冷え込みの厳しい会場です。比較的気温が良好な季節でも皆あの会場の展示会では寒がるので、4月の平均気温(7度~15度)では「わななくれいき」に震えることになるでしょう。


クレジットカードと現金が必要:ロンドンはすっかりキャッシュレス社会なので滞在時にはタッチ決済できるクレジットカードが必須ですが、EUIC会場でのトレードではまだ現金でのやり取りも多く発生しています。一応現金を持ち歩いておくとよいでしょう。


◆ロンドンでポケカを買う

日本の大都市ほどシングル売りをする店がないのが現状です。おそらくアクセスのよい場所ならBrotherhood Games さん一択になると思います。ちなみに、ロンドンの百貨店やおもちゃ屋、本屋での未開封パックは定価より£0.5~£1(100~200円)ほど高いので、もしお土産に英語版を買いたいなら、EUICのポケセンで定価で買うのが手っ取り早いと思います。


・The Brotherhood Games 

ガラスケースにレアカードがまとめられており、トレーナーズやその他有用カードは店員さんにお願いしてストレージから出してもらう方式。以前はストレージを触らせてもらえたのですが、最近は「欲しいカード言ってくれたら出すよ」と言われるので、行く前に必要なものを一覧にまとめておくことをお勧めします。値段は適正価格。ebayと同じか若干高いものの、送料とイギリスの郵便事情が悪い事を考慮すると、その場で確実に手に入るならこの値段でOKと思える範囲。英語版未開封品は定価より高額ですが、日本版、韓国版のパックが販売されていることもあり面白いです。
148 St. James's Road. Bermondsey. London. SE1 5BW

・Wishlist Collectables

比較的新しくできたシングル販売のお店。ロンドン南東にあり、中心部からやや遠いのですが、雰囲気の良いお店です。価格も安定しており、店員さんが気さくなのも良い感じ。未開封品は定価より安価!ただやはり若干遠いので、ロンドンの交通費が高いことを考えると、色々欲しいカードがない場合、あまりお得にはならないと思います。
128a Burnt Ash Rd, London SE12 8PU


◆おいしいご飯を食べる

正直この記事のメインコンテンツはこれなんじゃないでしょうかね。EUIC民が東側に滞在していると想定して比較的行きやすい中心~東側が多め。


【気軽に入れるフードコートやフードマーケット】

・Mercato Mayfair (セントラル)

教会を改装したフードコート。内装が面白いので結構日本でもテレビで取り上げられたりと知名度を上げている。0階のピザ、中華系ラーメン、1階のタイ料理がおすすめ。アルコールの種類も多く、少しピーク時間より早いうちに行けば、屋上の席に座れるかも。簡単な手荷物検査があり、ドリンクの持ち込みは禁止です。

Mercato Mayfair


・Mercato Metropolitano (南東)

前述のメルカトグループの別店舗。高架下を改装した巨大フードコート。ほぼフードマーケット並みの規模。メイフェア店とはまた違うラインナップ。選択肢が非常に多く結構楽しいです。逆に悩んでしまって難しいことはあるかも...... 悩んだときは生パスタがオススメ。こちらも簡単な手荷物検査がありドリンクの持ち込みは禁止。ポケモンカードみられて恥ずかしかったぞ。

Mercato Metropolitano  


・Seven Dials Market (セントラルの少し東)

入りやすいフードコート。椅子が多いので大体いつも直ぐに座れている気がします。中華系のBUNや、インドカレーが結構おいしいです。なぜだか入り口を見落としやすいので「バナナの看板」を目印に。

Seven Dials Market


・Borough market (南東)

ロンドナーの台所。有名フードマーケット。よい食材が集まる市場。オススメは野菜屋さんがやっている(やってない日もある)「きのこのリゾット」か、その対岸の魚屋さんの「パエリア」。時間や曜日によっては若干並びますが、これはまず外さないでしょう。

Borough Market


・Brick lane market (東)

日曜日のみフードマーケットが出現。Dropして日曜を観光に回すなら見て回るのもありかと。地下がヴィンテージの洋服のマーケットとなっています。ショーディッチは若者に人気のエリア。最寄りのSpitalfields Marketはハンドクラフト雑貨が多く、お土産探しにオススメ。小物を買うのが好きな方は是非。

The Brick Lane Vintage Market

Spitalfields Market


【ちゃんとしたレストラン】

・Dishoom (インド料理)

Tier1. 30分ほど並ぶこともあるかも。何店舗かあるので行きやすい場所で。ここのカレー(オススメはチキンルビー)はかなりおいしいです。ジャックフルーツのビリヤニもすきだなぁ。余裕があればオクラのフライも。シェアしてほしいので複数人で行くのがおすすめです。


・Busaba(タイ料理)

Tier1. チェーン店なのでロンドンにいくつかあります。ここのグリーンカレーと、パッタイは絶品です。夜に行ってドリンクも頼むと予算ひとり£20~£30しますが......


【庶民の味方なテイクアウトチェーン】

・Pret A Manger

フランス系のカフェチェーン。ここの神髄はスープにあり。日替わりスープが大体何を食べてもおいしい。スープとバゲット、あるいはハムチーズサンド、イングリッシュブレックファーストサンド、マカロニチーズ辺りを選べばまず失敗はないでしょう。


・LEON

イギリスのフードチェーン。ライスボックスとラップの店。ちょっとエスニックぽいんですけども、ロンドナーが好みそうな味にアレンジされています。定番から選ぶならピーナッツサテのライスボックスですね。


・Itsu

・Wasabi 

「いつ」と「わさび」のこの二つは究極に胃が疲れた人向け。もしパックに詰められたサーモン寿司を買う状況になればこのチェーンにしてください。他の寿司はだめです。米がコチコチです。


【パブ】

・Sherlock Holmes (セントラル)

ちょっといい店。上の階がダイニングかつ、ホームズの部屋を再現したコーナーがあるのでファンにはオススメ。雰囲気があって楽しいです。観光ガイドに載っていそうな定番店ですが、ちゃんとフィッシュアンドチップスがおいしいんですよね。ただ魚がでかいので小食さんは小さな魚にしてもらうか2人でシェアでもよいでしょう。

Sherlock Holme

・Churchill Arms (セントラルやや西)

ノッティングヒルにある名店。ダイニング併設ですがカジュアル。18世紀、すくなくとも19世紀から営業している老舗。外装も内装も非常に面白いので、観光にもオススメです。不思議なことにタイ料理店が併設されているので、おいしいご飯を食べながらビールがゆっくり飲めます。東ロンドンからは離れますがオススメなので入れておきます。

Churchill Arms


・Shakesperes head (セントラル)

超カジュアル。上の階にもテーブルあり。街の中心にあって混んではいますが、入りやすく感じています。フードは期待できませんが、ちょっと1杯ひっかけるのに立地が良いです。

Shakespeares Head


・Weatherspoon グループ (チェーン店)

ロンドンに何件もあるチェーン店。「Wetherspoon pub」でマップ検索すると沢山出る。基本は「店名+Weatherspoon」になっているので、お店を探すときは「店名」の看板を目印に。物価高いシティにしては安いので、ある人は「ロンドンのとりき」またある人は「ロンドンのサイゼ」と呼び親しんでいます。紅茶は飲み放題 £2です。マシンが壊れてなければホットココアも飲めるはず。壊れていない確率、体感70%。



うーん、EUICでロンドンに来る方のお役に立ちそうな情報といえば、こんなところでしょうか。また何かあれば追記します。あぁ~、プライムキャッチャーもう一枚欲しいなぁ。

PR
02 August

【2022年】WCSロンドン大会 攻略法

久々にブログとやらを書いています。お久しぶりです。最近アクロマさんの公式グッズが出て大変うれしいタカハです。コロナによって延期されていたWCSロンドン大会がいよいよ開催されますね!

さて、久しぶりの海外渡航...... 海外旅行ガイドなども数年前に発行されたものが最後だったりと、もしや今年の情報が少ないのでは?と思い、WCS参加勢に需要ありそうな情報をまとめてみました!


◆ストライキについて
(2022年8月2日現在)

Day1 (8/18) ナショナルレイル 14社運休

Day2 (8/19) Tube(地下鉄)ストライキ
Day3 (8/20) ナショナルレイル 14社運休

そもそもこの記事を書こうと思ったきっかけです。今回のWCS開催中に起きるイベントの中で一番やばい案件です。ナショナルレイルとtube(地下鉄)の2種類のストが予定されています。前者は郊外や他の都市まで行く路線なので、ロンドン中心で過ごす分にはそこまで大きな影響はありませんが、Day2の地下鉄ストは結構キツイかも

まだ詳細出ていませんが、おそらく全線運休する路線がいくつか、動く路線も1時間に3〜4本、アナウンスされていなかった路線も午後から運休なんてこともあるかも…… 当日は移動時間を2倍で見積もってください。また、翌日も運休していた路線は復旧に時間がかかるので、午前中はダイヤが乱れる傾向にあります。

※(余談)18日、20日のレイルストにはガトウィック空港への足となるGTRが含まれているので、万が一、LCCを利用してスペインなどに向かおうとしている人はバスやタクシーを事前予約する必要あり。


ストライキの日のバス:運休した路線の振り替えバスが出たり出なかったり。ストライキの日は通常ルートも満員で、そもそもバスがバス停に止まってくれなかったり、乗れても渋滞で進まなかったりと、期待はしない方がいいかも。

Uberは便利か:安くて便利。ストライキの日はただ道路が混みあう傾向にあり、呼んでも来なかったり、車がたどり着けないとの理由でキャンセルされたりするので、過信は禁物。

ブラックキャブ:ロンドンらしい黒タクシー。割高かつ流しを拾うしかありませんが、安心感はあります。ストライキの日でも裏道を行く技術と、運転中に窓を開けて、隣を走る同業者に最新の道路情報を聞き出すコミュ力でUberに差をつけます。

確実なのは:徒歩。


◆Tubeに乗る際の注意事項

改札を通る前に 運行情報(TFL公式サイト)を確認することをお勧めします。地下は基本的に携帯の電波が入らないので、駅ホームや車内でスマホによるルート検索ができません。

おすすめアプリ:City Mapperは必須のアプリ。地下鉄やバスの運休情報、地上の渋滞情報もろもろ加味して目的地までのルートを案内してくれる優秀アプリ。

熱中症に注意:従来涼しい国なので、エアコンのない車両と駅がほとんど。夏は外気温が20~25度程度とはいえ、車内温度は外気温+10度が目安なので、熱中症予防になるべく水を持って地下に潜ってください。ちなみにエアコンが付いている路線は「Circle」「Hammersmith &City」「District」「Metropolitan」「Elizabeth」の5路線。これらを使って移動できればだいぶ快適。


◆ヒースローの遅延について

(2022年8月2日現在)

コロナ渦+夏休みの繁忙期のコンボが決まり、ヒースローでの人員不足が深刻な事態に。荷物の取り扱いや出国手続きに支障が出ています。

入国時:日本のICチップ付きパスポートなら自動改札を通過できるので、UK/EU Passportsの列に並んで大丈夫!昔は非常に分かりづらかったのですが、今は表記が改善されあちこちに日本の表記が追加されたので迷うことはない筈。これで大幅に入国審査にかかる時間を短縮できます。どうしても入国スタンプが欲しい方は有人レーンへ。荷物は1~2時間ほど待つ可能性あり。

帰国時:ヒースローは本来フライト時刻の3時間前までに到着していれば十分といわれる空港でしたが、人員不足で各セクションにおいて大行列になる可能性が高いです。曜日や時間によっては時折すんなり通過出来ることもあるようですが、なるべく早めの行動を。自分のフライト時刻が迫っているとスタッフに交渉しても「周りもみんな同じ事情だから」といって割り込みも成立しない様子。

ロストバゲジ:帰国時が問題かも。7月半ばごろから搭乗する飛行機に荷物が乗らずに後から来るパターンの報告がちらほら。「帰国してすぐに使うもの」は機内持ち込みにした方が良いです。意外と忘れがちなのが、常備薬、日本円、日本で使うSIMカード。必ず機内持ち込みに。もちろん、行きもSwitch本体やカードデッキは手荷物にしましょう。


◆コロナ事情について

(2022年8月2日現在)

帰国時のコロナ検査:Fit to Fly系のPCR予約しておけば基本はOK。できればクリニックで検査してもらえるもの推奨(郵送でキットを送ってもらう方式は荷物が紛失する可能性ある為) 。安価なLFT(ラテラルフローテスト)は日本入国要綱を満たさないのでNG。

イギリスのコロナ事情:イングランドは1週間あたり、25人に1人が陽性と極めて高い数字が報告されていますが、平然と社会は回っています。マスク着用者は体感5%ほど。付けているのも医療関係者とお年寄とアジア人くらい。ただ、マスク付けている人がいても「付けてる人がいるなぁ」程度の扱われ方。ヘイトアタックの心配も無用なので、絶対に感染したくない人はマスク着用推奨です。

イギリスでコロナにかかった:「病院には来るな」と言われているので、基本的に解熱鎮痛剤を飲み陰性が出るまでホテル待機するしかないです。薬局や大型の食品スーパーなどで£2くらいで簡易の抗原検査キット(1個入り)が販売されているので陽性か陰性か自体は簡単に確認することができます。簡易検査で陰性が出たら改めて渡航用のPCR受ける流れがおそらく一番効率的。


◆現金とクレジットカード
完全キャッシュレス社会:コロナ禍で完全にキャッシュレスになりました。コンタクトレスのクレジットカードを1枚持っていればかなり快適に過ごせるはず。


交通ICは買わなくていい:ロンドンの交通IC(オイスターカード)はコンタクトレスカードさえあればもういらないです。クレジットカードをそのままカードリーダーにかざせばバスも電車も乗車できます。そのうえ、もし何度も乗車して一日乗車券の額と同等まで行けば、その上限額で自動的に請求額が止まる特典も適応されます。

現金は要らない:コンタクトレスカードを活用できるなら、現金は1週間で£30~50程度あればおそらく困らないです。旅行者が現金を使う機会は下記ぐらい。

 ・ホテルのベッドメイキング / 1日につき£1

 ・SOHO地区の中華街で中華料理を食べる時

 ・個人が出店するアンティークやフリーマーケットで雑貨を買う時

 ・個人経営のコンビニで少額の買い物をする時

チップについて:通常のレストランのチップは既に伝票に乗せられている傾向にあり。よほど高級レストランに行かなければ、特に気にせず、請求書に書かれた額をそのまま払えばOK。

割り勘システム:pay separately(別々のお会計で) といえば、すんなり別々で払えます。カードでも割り勘支払い可能です。

ところで物価は:高いです。物品は日本の1.5~1.7倍です。ポケカの公式スリーブが日本だと790円ですがポケセンオンラインUKでは約1200円になるところから、この数字はおそらくあっています。食費は体感で日本の1.7倍から2倍です。1000円でランチを食べたい人は日本円換算にして予算2000円で組んでください。価格が味に直結するのでここはどうかケチらないで......



◆海外のポケモングッズを買いたい
残念ながらポケモングッズは非常に少ないです。日本のポケモンセンターで海外の方が叫んでいる理由がわかります。
ロンドンのトイザらス的存在「Hamleys」や、「ハロッズ」「セルフリッジ」などの高級百貨店、オタクショップの「forbidden planet」などにいけばポケモンカードやぬいぐるみなどが少々ありますが、そんなに数はないのが現状。
おそらく、ポケモンセンターオンラインUKで買い物して、ホテル宛に配送するのが一番確実です。海外限定スリーブなどもあるのでチェックする価値はあると思います。



◆その他、思いついたこと

ヒースローからロンドン中心部への移動方法最新版:

①Uber:安くて便利。ただし、通常のタクシー乗り場ではなく、Short Stay Car Park(一般車のお迎えゾーン)に来るので注意!
②ヒースローエクスプレス:パディントン駅まで15分という驚異の速さ。快適ですが、£27とややお高め。
③エリザベスライン:パディントン駅まで30分で£11.50。最新車両なので快適さは十分。
④ピカデリーライン:最安値ですがこの時期エアコン無い車両で1時間はちょっと......

★ハイブリッド方式で、②か③でパディントン駅まで出てきてパディントン駅のタクシー乗り場でタクシー乗るのも結構おすすめです。

現地SIMカード:安いので日本にいるうちにAmazonにある適当なものを購入してしまうのが良いでしょう。空港到着後いろいろな待ち時間の間に早速スマホ使えるのは便利です。

ホテルのアメニティ:宿泊先のランクにもよるとは思いますが、スリッパと歯ブラシは自前で用意しておいた方が良いかも。

会場(ExCel London)周辺:基本的に東京ビックサイトや幕張メッセを思い浮かべてもらえれば大体あっていると思います。もしお暇なら、テムズ川を逆流する海水からロンドンを防御するための防護壁、「テムズバリア」が近くにあるので好きな方は見に行くと面白いかも。

水:水道水は衛生的には飲めます。硬水が合わない人はコンビニでお水買いましょう。

タピオカカメラは盗られがち:警察も人員不足で軽微な犯罪は捜査されないため、スリ・置き引きが増えています。特に中古でも高額で転売される複眼カメラ付きのiPhoneは被害にあいやすいです。カフェでテーブルの上に置いていたらいつの間にかなくなっていたり、ポケットに入れていたら無くなっていたり。ただSEだと一目でわかる赤色は全然盗られません。一瞬盗られてもSEは売れないのでその場で捨てられます。自転車に乗った犯人に盗られたものの数メートル先で捨てられ画面がバキバキになった人を3人知っているのでこれはマジ。

上着を持ち歩いて:夜非常に冷え込むことあります。20度を下回ったりするので、気温差で体調を崩すことも。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

Yahoo!Japanが使えない:今年4月より、Yahoo!都合でイギリスから閲覧できなくなりました。メールはメールアプリで確認できるものの、ヤフーニュース、ヤフオク、知恵袋などが見られないので若干不便を感じることがあるかも。(VPN繋げば見られる)


うーん、ざっと近々で思いつく事柄はこんな感じでしょうか。

また何か思いついたら追記します。

とはいえ、色々書きましたが、基本的にロンドンはめちゃくちゃいい街です!!ご飯は普通においしいですし、観光で見て楽しいところも、大人がくつろげる公園もたくさんありますし、夏の気温は30度まで行かずに過ごしやすく、なにより人なつっこい方が多く、気さくな街です。今や人口の半数が非白人で、様々な背景を持つ人たちが集い、多様性を極めた街はきっと面白いと思います。

最後に、いちポケモントレーナーとして、参加される皆様のこと、心より応援しております!頑張ってください!

06 February

増田氏のサイン会@オーサカ

増田氏のサイン会にチャレンジするも、筆者は撃沈・・・
オープンと同時に走っても手に入らなかった人は多かった様です。
エレベーターとエスカレーターが運命の分かれ道となったとか。やはり50名の枠はきびしいっす!今後サイン会にチャレンジする人は相当の覚悟が必要ですよ。

と、いうことで、サインは頂けなかったのですが、その後行われた質問会で増田さんのお話を聞いて参りました。

以下はそのまとめになります。
16 November

CMEX ポケモン

11月14日、京都イオンモールで開かれていたポケモンのイベントに行っていました。

午後から行ったので、トーナメントには参加できなかったのですが、シールなどもらえました。


1114a.jpg
1114b.jpg
1114c.jpg

ミジュマルの着ぐるみ、初めて見ました。牙があるからか、笑っているのにどこかしら不気味。
だがそれがいい。

とにかく人が多かったので、すれ違い通信などは充実していました。
ただ、ハイリンクとユニオンルームは、現実世界で人がうろうろ動きまわるからか、若干接続が不安定でした。

また、通信をONにしていると、予想以上に電池の減りが早いらしく、イベント後半になると、充電が切れた人から帰っていくようでした。

イベントには早いうちに行ったほうがよさそうです。

以下、通信してもらえずぼっちになる主人公と、すべてが均等に分かれたアンケート結果。
アンケート結果は、バトルが4割方占めるのでは、と思っていたので意外でした。
1114d.jpg
1114e.jpg


04 October

ポケセンオーサカ いてん

日頃より、ポケモンセンターオーサカをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
長らく皆様にご利用いただきました「ポケモンセンターオーサカ(梅田センタービル地下1階)」は、2010年11月23日(火・祝)18:00をもちまして、移転のため、閉店させていただくことになりました。
なお新店舗は大丸梅田店13階に2010年11月26日(金)10:00にオープンいたします。


ポケットモンスターオフィシャルサイトより引用。
http://www.pokemon.co.jp/info/2010/10/g101001_01.html?a001=news


えええ!!
エンジュシティから一番近いポケセンが移転だって!?コリャ大事件!

実際のところ、JR大阪駅や阪急梅田駅にちょっぴり近くなるのですこし便利になるのですが、10年も昔からあそこにあり、思い出深い場所でしたので、ちょっと・・・いえ、とてもさみしいです。特に、あの"くぼ地"に多くのポケモントレーナがたむろしている光景が大好きだったので、11月を以って見られなくなるというのは、本当にさみしいです。

ロゴが変わってしまうのも残念です。ニャース・ピカチュウ・ゼニガメって、大阪らしくて好きだったのですが。小判に黄色に銭ですよ。ほら、なんとなく商業都市っぽいでしょ?今度から銭亀が火豚になるようです。

まだ梅田センタービルにあるうちにもう一度訪れたいと思います。