忍者ブログ
12 September

ポケモン人形焼 考察



今日は「ポケモン人形焼」について考察しようと思います。

はじめに、「ポケモン人形焼」というのは、所謂鉄板の一種で、ホットケーキミックスをこれで焼けばはじめの写真のようにかわいいカステラのような物ができるという代物です。


ピカチュウ、ピッピ、プリン、ラッキーという面子から、初代の一品であることは明らかですね。

しかし、かわいらしい面子とは裏腹に、ネットで見かける焼き上がり写真はどれも…
(興味がある方はtwitterなどで検索するよろし)

ですので、今日はきれいな焼き方を解説しようと思います。


10年以上昔のものなので、現品を持っていても箱や解説書がない、という人が多いのかもしれません。のでまずは箱の裏面の焼き方を記載しておきます。
①ホットケーキミックスの粉に、卵・牛乳を加えて混ぜ合わせます。
②弱火で暖めておいた人形焼の両面にサラダ油を薄く塗ります。
③人形焼をいったん火からおろし、ぬれ布巾の上で少しさましてから、ポケモンたちの顔がわの型の中に生地を流し込みます。
④フタをしてフックを掛けて、弱火でじっくり焼きます。(片面約二分)
⑤きれいな焼き色がつくように、ひっくり返しながら両面を焼いてできあがり。








実はこのとおりにやるだけで上手く焼けます。つまり、逆に手を抜くと上手く焼けません。(重要)


まずは生地を用意します。
ホットケーキミックス一回分(200g)
卵(1個)
牛乳(150cc)




これで4巡焼けます。4x4で16個焼けますが、ロスも生じると思うので実質12~14ぐらいが期待値でしょう。

今回使用したのはホテルニューオオタニのホットケーキミックス。表面がきれいに焼けるとの評判ですが1箱350~400円なので、次回は170円のミックスでも焼けるのか試してみたいところ。

 

卵と牛乳を泡だて器でよくかき混ぜます。混ざったら粉を少しずつ入れて、ダマができないようにします。もしホットケーキミックスが粉の時点ですでにダマになっているようなら、一度ふるいにかけたほうがよいでしょう。粉がよく混ざったら、ボウルを机の上でトントンとたたき、空気を抜きます。

生地ができたら型に入れて焼くだけ?

ではありません!ここからが重要です。
説明通り、「弱火で暖めておいた人形焼の両面にサラダ油を薄く塗る」「人形焼をいったん火からおろし、ぬれ布巾の上で少しさましてから、ポケモンたちの顔がわの型の中に生地を流し込む」必要があります。

焼き上がりがムラっけする理由のほとんどは、この手順を省いているからなのではないかと思います。

鉄板をしっかり暖めておけば、生地を入れた瞬間に、表面が焼け始めます。つまり中に火を通すため弱火にじっくりかけても、表面が狐色に焼けます。ぬれ布巾の上で少しさますのは、逆に熱すぎると、表面が型に焦げ付いてしまうからです。

よくよく型を熱したら油を薄く引きます。引かないと生地が引っ付くと思います。
やけどに注意。


生地の量は片面分だけでOK。ちゃんと膨らむので、盛りすぎるとはみ出します。

火は中心にばかり当たるとあんまりよろしくないので、15~20秒毎に型を移動させて、満遍なく火を当てます。片面2分ずつ。時計と睨めっこしながら鉄板に付きっ切りは正直面倒くさいです。

そうして焼きあがったのがこちら。

じゃじゃじゃん。

型のはがし方は、箸で淵からそっと剥がすだけです。
順番は①ピッピ②ピカチュウ③ラッキー④プリンがよいと思います。

実はプリンは目の凹凸が引っかかってはがすのが難しく、他で慣れてから挑んだほうが良さそうです。それに対して、ピッピは顔の凹凸が少ないので、ポロっと取れます。また、もともと全体的にすこし冷めたほうがはがしやすい気がするので、冷めるのを時間差で待つ意味でもプリン、ラッキーは後半に回しましょう。


一巡の流れはこんな感じです。
二巡目を焼く際は、型を一度水洗いしよく焦げを落として、もう一度熱してサラダ油を引いたほうがきれいに焼けます。正直面倒くさいです。

3巡目はうん…あんこを入れました。


生地→こしうん→生地で、うん…あんこを中に入れましたが、こちらは餡を入れた分、生地を多めに入れる必要があったと反省。餡は膨らみませんから、型に生地を盛らないと背面がやや寂しくなります。また、焼き時間も少し長くしたほうが良さそうでした。

さて、4巡焼いた結果がこちらです(二個食べました)。
奥が初めのほうに焼いたもの、手前が後半焼いたものです。中段の色が薄いのが具材入り。

初めのほうがきれいなんですよね。というのも、これは後半の反省点なのですが、ホットケーキミックスをかき混ぜなおさなかったんです。一回一回に時間がかかるので、思い返せば4巡目は焼き始めから40分以上経過していたんですよね。そりゃ粉と液体が分離していてもおかしくなかったなと。後半に焼きムラができた理由のひとつではないかと思っています。

そんな感じで、結構めんどくさい人形焼!!

実際、鉄板熱したり洗ったり焼くの待ってたり、剥がしたりで、一巡に10分は覚悟したほうがよいです。つまり、ホットケーキミックス1回分を焼くのに、トータルで40分以上かかるんです。

これやるのに必要なのは一つ。根気と集中力です。…二つでした。

もっと簡単に焼けるならオフ会に持参しなくもなかったのですが、それはまた気が向いたらですな。


以上、人形焼考察でした。

おいしかったです。
PR